Komodo 4.0 Alpha1

ActiveState - Komodo IDE Perl Python Tcl PHP XSLT - Dynamic Tools for Dynamic Languages
http://www.activestate.com/Products/Komodo/

出てます。

私が使っているIDEです。
個人的にはかなりおすすめなのですが、
周りは誰も使っていませんし、名前を知っている人は数名しかしりません。
そんなにマイナーなのでしょうか…。

値段が高額(約3万)というのもあるのでしょう…。

今回はAlpha版ということで無料で30日間使えるので、
是非是非使用してみてはいかがでしょうか?

今回追加された機能は
JavaScriptのデバッガ(Firefox必須)
LiveFolder機能(普通のシステムのフォルダをプロジェクトフォルダに出来る)
UDLの作成(ユーザー定義の言語強調ファイルが作成可能)

とかゆいところに手が届いたバージョンアップとなっております。
特にUDLはなぜいままでなかったのか?という位の機能です。

JavaScriptのデバッガはすでに優秀なのがありますが…
IDEとの連携でどこまで出来るのかが勝負所です。

個人としてはもうちょっと高速化して欲しいところですが、
XULで出来ているのでその辺は無理なんでしょう…。

ハード側の問題ということにしておきます。

結構おすすめですがTextMateと比べてどうなの?と言われると…。