ActiveState Komodo 4.0

ActiveState - ActiveState Komodo, the professional IDE for JavaScript, Perl, PHP, Python, Ruby and Tcl. - Dynamic Tools for Dynamic Languages
http://www.activestate.com/Products/Komodo/

タイトル長!

私が愛用しているIDEのサイトが変貌をとげてなんかさわやかな感じになっていました。

値段は相変わらずお高いです。

4.0がそろそろリリースされるそうなので、
期待大です。

PyDEVというEclipseプラグインがあるのですが、
これの有料版がかなり良い感じです(買いませんが)

Pydev Extensions
http://www.fabioz.com/pydev/

Komodoに移植して欲しいなぁと思う機能が!!

Context-insensitive completions
http://www.fabioz.com/pydev/manual_adv_complnoctx.html

Code Analysis
http://www.fabioz.com/pydev/manual_adv_code_analysis.html

これです。

上の方はコード補完機能とオートインポート機能です。
Eclipse使ってる方はご存じだと思いますが、
Javaで自動的にimportを作成してくれる機能があります。

それのPython版です。これあると相当楽なんですが…。

あとPyLintを使ったコード規約ですね。
PyCheckerでもいいですが。

この二つは是非是非Komodoに搭載して欲しいです。
まぁKomodoPython専用じゃないのでPythonに集中はできないのでしょうが…。

あとコード補完がインスタンスには適用されないのも残念。

PyDEV+Eclipseもいいのですが、
やはりKomodoが自分には合っているようです。

Komodoがいろいろ機能を付けてくれることに期待。
JavaScriptFireBugで十分だから既存環境をバージョンアップさせて欲しいなぁ)