PyUnitX

PyUnitX - Trac
http://pyunitx.shibu.jp/wiki

Pythonのキラーテストツールになるであろう
PyUnitXを使ってみました。

TDDではなくBDDを意識したあたりが良い感じです。

テスト駆動開発のテストは、テストか?−TDD から BDD へ - An Agile Way [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2005/10/tdd__bdd__731d.html

しかしちょっと残念なのが自分の環境では普通にはPyUnitXが動きません。

ふにゃるん - PyUnitXを動かしてみた
http://d.hatena.ne.jp/Wacky/20060717/1153131968

を参考にコードを書き換えると動きました。

使ってみた感想ですが、
エラーが出ても赤いバーが出ないorz
それ以外はJUnitな感じです。

むしろPythonらしいくサクサクとテストが進められます。

Komodoにこれ組み込んでくれないかな:-)

とても使いやすいテストツールです、
PyUnitXとdoctestを組み合わせれば 
すばらしいテスト環境ができあがります^^

Komodoとの組み合わせも文句なしです。

是非使って良さを感じてみてください:-)