UTF-8

id:tenkomaさんより
>スクリプトファイルを新規作成したときに既に記述されているようにするって事ですか?

とのご質問を受けました。

私はKomodoEmEditorをメインで使っています(Windows使いなので)。

id:tenkomaさんの仰られている通り、
新規作成時に

utf-8(BOM)で新規作成され、

# -*- coding: utf-8 -*-

from autoimp import *

def main():

if __name__ == '__main__':
main()

がすでに記述されているようになっています。


ちなみにUTF-8(BOM)を使用する理由として、
これで設定して日本語を書くときにu'あいうえお'とすれば、
コンソール画面に文字化けすることなく表示されるからです。

cp932とか使えばいいのでしょうがkomodoが対応していないので…orz

一応、出来る限りソースはutf-8で書くことにしています。

いつからかこれが癖というか自分の中の標準になってしまいました。


id:tenkoma:20060722:1153544847より
>途中でsvnがネットにアクセスしようとするってZoneAlarmが警告しました.
svnリポジトリから直接落とす機能もあるんですかね?

常に最新版を入れようとするみたいで、
作者側がsvnリポジトリのトランクから持ってこさせようとすることもあるみたいですね。

UTF-8(BOM)のプログラミング言語問題
Pythonは特に問題ない模様です:-)