djangoで作ったwiki20を改良しながら勉強しています。

今はpagenameが英語なのでいいですが、
日本語にした場合どうすればいいのだろう?

URIに日本語は使いたくないのでここはSHA1とか使えばいいのかなと思ってみました。
自分の技術では、RESTfulなURIは実現できそうにありません。

[みんぱいのP333参考]

from autoimp import *

s = sha.new(u"あいうえお".encode('utf-8'))
print base64.urlsafe_b64encode(s.digest())

これを使って得られた文字列をURIに使用するのがいいのかなと考えました。

でもこれだとかなりURIが汚くなります。

http://localhost/wiki20/FrontPage/page/

http://localhost/wiki20/4DYCRK-5521IxzRmA72G_jIJVNo=/page/

とかになってしまうわけです。
かなりRESTからは離れてしまいますねorz
私にはこの程度しか思いつきませんでしたorz

これをとりあえず組み込んだwiki25をそのうち公開する予定です。