Vimが無いと気が狂うまでに何日かかるのか。

Vim:003

  1. 今日はほとんどVimしかエディタを使わなかったので、成長したっぽい
  2. 日本語を切り替えるのが面倒になってくる
  3. EmEditorで入力できてしまい移動できないので一生懸命押してた

補完機能ですが一覧に出てくるノから選ぶのが面倒だったのですが、
とやれば文字追加しつつ補完されます。

今日でVim使い始めて3日ですが、これまで個人設定を一切使っていませんでした。

KaoriYa.netさんのVimを使っていたので特に設定しなくていいかなと。

  • そして今見みたら新しいVim出てますね、早速入れてみようと思います。

今日昼休みに今まで使っていた機能を設定ファイルに書いてみました。

_vimrc

"タブ幅
"ファイル中のtab文字を画面上見た目で何文字分にするか
set tabstop=4
"cindentやautoindent時に挿入されるタブ幅
set shiftwidth=4
"キーボードでtabを表示したときに挿入される空白の量
set softtabstop=4

"タブをスペースで展開する。
set expandtab

"行番号を表示させる
set number

"よりVimらしく使う
set nocompatible

"パスのセパレータを変更する(Windows Only)
set shellslash

"ツールバーの削除(gui)
set guioptions-=T

"メッセージの言語を英語にする
lan en

"補完Eclipse風味 CxCoで補完一覧 Cpで一度前に戻る。
imap <C-space> <C-x><C-o><C-p>

"全角スペースを可視化
highlight ZenkakuSpace guibg=white
match ZenkakuSpace / /

_gvimrc

"色テーマを変更する
if has('gui')
  colorscheme evening
endif

とりあえずはこんなところです、無理して覚えてもすぐ忘れそうなので。
(少しずつでいいから理解して使っていくのが大事っぽいです)

Pythonを書くには素晴らしい環境ですね:-)

今日はちゃんとVimで書きました:-p

課題

  • 言語別のタブ設定をどうやるのか調べる

(Pythonは4、HTMLとJavaScriptは2)

  • 日本語と英語のフォントを分けたりできるのかどうか調べる。

(プログラムはBitstream Vera Sans Mono、日本語はMS ゴシックにしたい)