project.tar.gz - Organize/Navigate projects of files (like IDE/buffer explorer) : vim online
http://vim.sourceforge.net/scripts/script.php?script_id=69

これ素晴らしいですね、Vim使っている方なら基本なのかもしれません。
Djangoのwikiでvimについて書いてあるところで見つけました。

使ってみたのですが、コレだよ!コレを求めていたんだ。
IDEには当たり前にあるプロジェクト管理ですが、これくらいシンプルで問題なし。

左がプロジェクト管理
vim + project 1
vim + project 1 posted from フォト蔵

折りたためます
vim + project 2
vim + project 2 posted from フォト蔵

F12を押せば閉じたり開いたり
vim + project 3
vim + project 3 posted from フォト蔵

使い方はとても簡単です、プロジェクトファイルを一つ作成して、
そこにマッピングします。Djangoなら基本が同じなので簡単です。

Django Project="C:\django\twisted_mind" CD=. filter="*.html *.py" flags=g {
  Templtes=templates {
    Weblog=weblog {
    }
  }
 Apps=apps {
   Weblog=weblog {
   }
 }
}

折りたたむフォルダ名をラベル名に割り当てればOKです。
あとはフィルターに合わせてファイルが読み込まれます。

vim起動時に自動的にプロジェクトを読み込ませる事も可能なので、
コレ一つでかなり簡単に管理できます。

また、マクロをプロジェクト事?(怪しい)に登録できるようなので

:!python manage.py runserver 8080
:!python manage.py syncdb

とか登録しておくと便利かも。

これでますますVimでDjangoが開発しやすくなりました:-)