dictを使おう。というお話。

DevCampでymasudaさんがdictってPythonっぽくていいよねというお話をしていました。
せっかくなのでdictを使うとどれだけ変わるのか書いてみます。

はじめての Django アプリ作成,その 4
http://ymasuda.jp/python/django/docs/tutorial04.html

からサンプルを持ってくる

return render_to_response('polls/results.html', {'poll': p})

ではなくて

return render_to_response('polls/results.html', dict(poll=p))

を使おう。

という話でした、これは完全に好みの世界なのでなんともいえません。
個人的には見やすくていいと思っています。

追記:

perezvonの日記 - dictを使おう?
http://d.hatena.ne.jp/perezvon/20061013/1160691532

id:perezvonさんが{}とdict()の速度を比較されております。
かなり興味深い結果が出ています。
これは…速度重視の場合はdict使わないほうがよさそうですね。

実際Djangoでdict使ったときのベンチでも取ってみようと思います。
(結果はid:perezvonさんの行ったものと変わらない気がしますが)