お疲れ様でした。

なんとか無事に終って一安心。

午前

ペアプロならぬトリオプロをやったのですが、一緒にやったnakagamiさん
にかかりっきりになってしまいid:aodagを軽く放置してしまったのですが、
でもさすがid:aodagだなと感じさせられたのは、
殆どサクサクと理解して進めて言ってましたorz

なんでも出来る人 -> id:aodag

午後

ライトニングトーク

まずはid:jbkingさんのスタックレスPythonのお話し。
凄く興味深い話しだったけど自分には難しくて...orz
でも面白そうなので帰ってさっそく調べてみたり。

Stackless.com - About Stackless
http://www.stackless.com/

次にid:johzanさんの情報収集方法プレゼン。
常山さんがどうやって情報集めているのかとても気になっていたので、
お話しを聞かせて貰ってかなりためになりました。
常山フィード(Django系のフィードをまとめてある)しか最近見ていません。
常山さんのおかげでとても助かっています。多謝

haltさんのrhacoのplugger話し。
プレゼン資料が凄く面白かった。
細かい芸がいい感じ:-)
やはりプレゼンが上手な人は資料も面白い。

id:tasukuchanさんのDjangoでSennaは、
視点がシンプルでわかりやすかった。
DjangoでSennaを使う方法を色々紹介。

MySQLならばデフォルトで使える(MySQLにパッチを当てていれば)とのことで
MySQLを使おうかなとSQLiteから揺らいだり。

基本的にDjangoには全文検索用のメソッド(関数)の準備はされているようで、
ただ実装がされていないだけみたいです。

WikipediaのデータをDjangoから検索して表示する(MySQL..かな?)というのを実演で見せて貰いましたが早い早い。これこそ全文検索の威力!

やはり全部検索はとても凄い技術だなぁと。

最後にid:aodagのpy.testについて現在精鋭翻訳中とのことで、
こっそり楽しみにしていたりします。
テスト手法についてははまったくと言っていいほど無知なので
py.testのassertとか_testとか、今後色々役に立っていきそう。
id:aodagは若きハッカーなんだなと実感しました。

セッション

MiCHiLU.comのMiCHiLUさんのセッションに参加。
Djangoでテストファーストプログラミング。

資料がまた相変わらず素晴らしい。

BeautifulSoup
http://www.crummy.com/software/BeautifulSoup/

資料はDjango-jaのGoogle Groupにて公開されています:-)
とても参考になるので是非。

懇親会

懇親会はとなりがid:tasukuchanさんだったため色々質問してみる。
勝手な質問しすぎて済みませんorz

後は珍しく名刺交換会、ヒーローid:tasukuchanさんは人気だった:-)
(次回も是非長官!)

個人的な感想を箇条書きで

  • id:tasukuchanさんに会った
    • 名刺を頂いて感動。
    • やっぱりSennaは素晴らしかった
  • MiCHiLUさんは相変わらず凄まじい資料を作ってきていた。
    • Client()使います。
  • haltさんのプレゼンはとばしとばしやられていたけどかなりツボだった。
    • imozulには決まらなかったよう。
  • id:johzanさんの情報源は素晴らしい:-)
  • id:aodagによるpy.testの発表。noseとpy.testの連携がいけそう。