Python Workshop the Edge 2007

見事に遅刻する。

  1. id:tasukuchan さんを発見したので捕獲して、遅刻仲間に吊るし上げる。
  2. id:aodag さんと ymasuda さんに怒られる。
  3. trac の解説が始まった
    • 0.11 2007/7/7 に出るらしい
    • trac を使っている人は結構多いみたい
    • svnsync でスケールアウトができる
    • プロジェクトごとにバナーをつくる <- とても重要
    • ルールは最小限に!
    • 有効なルールを皆で決めていく
      • コミットのルール制定
      • チケット運用の設定
      • Wiki 記法に慣れてもらう
    • 優先度はデフォルトのまま
    • 重要度は優先度一本で大丈夫
    • バージョンは不要なら消してしまえ
    • チケットの分類はよく使われるものをデフォルトに
    • チケットは作りすぎない
    • 初期担当者は設定しようね
    • リリースの単位でマイルストーンを切ろう
    • マイルストーン未設定チケットは見落とすので、チケット作成時の初期値を設定するべし。
    • マイルストーン未設定チケット専用レポートを RSS で配信:^)
    • TracReports はいずれ消えるけど ... :-P
      • 激しく便利!!
      • 出席簿とかつくれちゃうよ!! session 情報を持ってます:-)
    • プラグインは .egg 形式で作っておいておこう:-)
    • IRequestHandler, ISearchSource, IAdminPanelProvider ... etc
    • trac-0.11 レビュー!!
      • フレキシブルワークフロー <- よく知らないので後で調べる
      • チケットの状態遷移がかなり強化
      • チケットの状態遷移を ini ファイルに保持可能
      • 複雑なフローを書きたい場合はプラグインを書いてね。
      • 管理画面キター!!
      • チケット属性の中身とかコマンド上でやっていた事が Web 上でできるようになったよ:-)
      • 細かいアクセス制御機能も追加されたよ。
    • trac-0.12 向け gettext カタログを整備するブランチが本家に登場
  4. 嫁リブート
  5. Django ハンズオン
    • 皆さん環境準備してきてくれていた
    • zsh + emacs な高校生?がいた
    • id:tasukuchan さんは相変わらずできる人だなぁと実感。
    • Mac な人が多かった、IPython の ?? を布教。
  6. 懇親会
    • IronPython 本をじゃんけんで勝ち取る(サインも頂いた)
    • Django組で結局たんぶらートークで盛り上がる。
    • Python トークをした記憶がない。
    • id:mopemope さんは相変わらず○態な人だった。
    • id:MiCHiLU さんといろいろ話す。
    • id:jozhan さんと今度一緒にご飯を食べる約束をとりつける
      • 1000 円あずかっております:-)
    • id:aodag はこれからの鬼更新に期待
  7. Python温泉 #01 2006 秋
    • そろそろ場所を決めたいので、アンケートとるかも。