第二回 Google App Engine ハッカソンに参加してきました。

12/13 (土) 、Google で行われた Google App Engine ハッカソンに参加してきました。今回は主催者の tmatsuo さんからのお誘いもありチュートリアルを一つ任せていただけることになりましたので、チューターとしての参加でした。

Twitter モドキ (not follower/following) を使ったチュートリアルを行いました。いきなりテストを書く!という参加者全員を引かせるような手順、コードも実はほとんど書いて貰っていません。

テストを書いていただいた後は、とにかくコードの解説をひたすらしました。その後アプリのソースをダウンロードしていただいて、ローカルでの実行、さらにサーバにデプロイしての実行をしていただきました。

ここまでやって2時間半程度時間があまったので、Property を拡張するといった事に挑戦していただいたりしてみました。

あっという間の1日でしたが、いきなりテスト書かせたためコードをごりごりかくぞ!と思った人には申し訳なかったなぁと思います。

次回もチュートリアルか何かを担当させていただけた場合は、テストから書いて貰います。不人気になりそうだ ... :-P

あとやっとあこがれの id:technohippy さんに会えました。凄く会いたかった人だったのでお会いできて光栄でした。

次回も何かお手伝いできることがあればお手伝いしたいと思います。

チュートリアルで使った資料は こちら です。

ちょっと色々リファクタリングやら修正して push して、tag を切っておきますね。