TaskPaper が欲しかった。

GTD ... TODO 管理ソフトは Things を使用しています。
会社のプロジェクトは全て Trac の Ticket で管理しているので、Things はそれ以外の個人的なタスクを全て網羅しています。

しかし Things は高機能で、さくさくタスクを作る気にはなりません。さらにファイル形式は XML であるものの使い勝手が良いとは言えませんでした。

そんな中であったのが TaskPaper です。

このツール自分が求めていたものそのものでした。

私は基本的に VIM で色々書いたりしているのですが、シンプルな TODO は VIM で書いてます。TaskPaper はそれを便利なツールでキレイに表示してさらにタグを付けられるというメリットを付与してくれる物です。

さらにファイルは単なるテキストなのです。

paper
paper posted by (C)voluntas

txt
txt posted by (C)voluntas

つまり、Dropbox や ZumoDrive や Mercurial でタスクを管理したり共有したり出来るわけです。これって凄く便利じゃないですか?

自分にとっては理想のタスク管理ツールでした。自己の管理は Things で。プロジェクトのタスクをこれで共有していきたいなと考えています。偶然にもチームメンバー全員が Mac なので:-P

29.95 ドルの価値は有ると思います。