
第三回 Erlang システム分散勉強会で発表してきました。

40 分という枠だったのですが、30 分しか持ちませんでした、質問で 10 分埋まりましたが:-P

内容は RabbitMQ の内部ソースの話しをしましたが、まだまだ話すところはたくさんあるのでいつかパーツ2をやりたいですね。それ以上にもっとソースしっかり読み込んでいく必要があるかなと。あと Queue の永続化ですがおそらく ETS + ファイルシステムっぽいです。

基本は学術よりな話しでむつかしくて付いていくのが大変でした。id:kuenishi の話しなんか置いてきぼりを食らいました。力武さんの話はなるほどなぁ、と。実は id:cooldaemon さんの話しが一番長くすべきだったような気がしないでもないです:-P

懇親会では MQ トークで盛り上がりました、こーゆので盛り上がれる場所があるというのは素晴らしいですね。そしてまだまだ底辺にいるなぁと実感するわけです。

とりあえずは id:shot6 たんと「小さな Erlang/OTP 勉強会 in 川崎」でも開こうかなと思います。