OMake の情報交換会やります

OMake って?

OMake は OCaml で書かれた Make っぽいビルドツールです。文法は Make + アルファ なので別に OCaml を知ってる必要はありません。強力なビルドツールの一つだと思っています。速度も速いですし、Make を知っていれば理解は早いです。

開催理由

ドキュメントが日本語訳されたり、凄く枯れていたりとビルドツールとしては個人的には文句ないのですが、なによりも情報が少ないということで、使ってみたい、使ってるな人たちが集まってわいわい情報交換出来る場があればいいなと。

小さく定期的(三ヶ月に一回とかのペースで)開催して行ければいいなと。

内容

初心者向けはなんも用意していません。基本はドキュメント読んでからの参加になるかなと思います。ビルドツールという分野自体がハードルがそもそもよくわからないですよね。必要だから使うって感覚でしょうし。

OMake よくしらないけどこの機会に触れてみたいって人は来てみても全然 OK ですが、日本語のドキュメントを一通り読んでくることをお勧めします。

日時

  • 2010-03-17 19:30 ~ 22:30 でとりあえず決めました。

募集

そんなにビルドツールに興味がある人はいないだろうなと思ったので 10 名程度で。

場所は後から考えます、参加者見る限り後から 1000 円出しなさい(場所代)っていっても大丈夫そうなメンバーなので。

懇親会

ありませんので、おやつとか飲み物持ち込んでその場でまったりやりましょう。

会場

まだ決まっておりませんが、東京都内です。