読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2012 目標

other
  • 英語
  • 仮想化
  • 自動化
  • Clojure/Ring

色々考えたのですが、今まで以上に大きく伸ばしたいのが4つくらいしか思いつきませんでした。
あとはこれらに色々付随しているので、なんとも。

英語と仮想化は、当面自分に足らないスキルの一つなので。

自動化は自分がメインで出来るかどうかはわかりませんが、今年は積極的に力を入れていきたいです。

Clojure/Ring は、ウェブアプリ構築としての Clojure という意味です。それ以外に手を出す予定はあまりありません。あったとしても Storm くらいでしょうか。

実はこれに PyQt みたいに GUI アプリも入れたかったのですが、色々考えて無理そうだったので諦めました。

さて、今年も焦らず、やれることからやっていきたいと思います。

2012 目標の解説とか思いとか

英語

やるしかないので省略

仮想化

XenServer をベースにしつつ Open vSwitch やらなんやらで OpenFlow 系も触りたいです。仮想サーバ、仮想ネットワークなどを積極的に。もちろんストレージ周りも触れたらいいなと思っていますが難しそう。

サーバを気軽に使えるような仕組みを作っていきたいなぁと。

自動化

Chef を触っては見たいのですが、まぁそれだけでなく Jenkins やらなんやら、自動化のメインは計測です。統計関連もこれには絡んできますね。自動で性能を測るとかがやりたいです。仮想化にも繋がってきますね。

仮想環境を使って、環境自体も全て自動で出来る様にしたいです。Jenkins もビルドが詰まってきたら自動でインスタンスあげて分散とか。

Clojure/Ring

ウェブアプリで、個人的に jar ファイル一つになるのはいい感じ。ただ今から Java/Scala を覚えるスキルは無い。となると気になってた Lisp 系でここはひとつ。って感じです。

Ring がかなり短いコードで実現されていることが一番の理由かもしれません。自分がやりたい事がかなり短く書けそうです。

ただ、今年は勉強で終わるのかなぁという気もしています、もしかすると飽きてるかも知れません。長くやっていければいいなと思っています。