自分の興味の範囲を再確認する

脳内を書き出して整理、技術系限定ですよ。
お仕事に関係しそうなのは省いてたりします。

追記

  • 2012-04-27
    • Clojure は一旦撤退
    • OpenFlow は一旦撤退
  • 2012-04-08
    • eldap が otp に入った
    • cowboy も追いかける
    • flake/folsom を削除

Erlang

まぁ、自分がメインで使ってる言語、仕事もプライベートも。

バインディング系は外してます。

  • rebar
    • 無いと死ぬ
  • meck
    • 無いと死ぬ
  • mochiweb
    • 一番使い慣れてるだけ、本当は cowboy も試したい
  • jiffy
    • json ライブラリ、意外に遅いのでもう少し高速化とか手伝ってみたい
  • eldap
    • エンタープライズでは人気なのですよ ...
    • OTP に入った!
  • webmachine
    • 使う機会がまったく無い .. が、ソースだけ読んでる
  • lager
    • こちらも使う機会が無いが ... が、ソースだけ読んでる
  • poolboy
    • 便利すぎて涙が出ます、愛用させて頂いております
  • proper
    • QC 使いたいけど、これで十分
  • cowboy
    • mochiweb だけじゃいかんので

一番良く使う言語なので、結構あるかなと思ったら意外になかった。
もともとライブラリが充実しているってのもあるのかも。

Python

ツール系とウェブアプリ系は Python で書いてる。

WSGI の概念をもう少しきっちり理解しておきたい

  • Flask
    • 対したアプリを作るわけじゃ無いので Flask がメイン
  • boto
    • S3 を使うのがメインだったりする
  • bitstring
    • バイナリ処理はこれが最強
  • gevent
    • spawn バンザイ

意外にない、Python 自体ほとんど書かないので実は無いのかも。
Django で素敵なウェブアプリ作りたいなぁ。

サービス

  • Heroku
    • Python/Erlang/Clojure 全てでデプロイ可能
    • ただ、本格的なサービス提供が無い事もあってか、お遊びで止まってる
  • Chef
    • Private を使ってみたいけど、必要性がまだでない
    • 面白いサービスなのはわかるんだけど ..
  • Travis-CI
    • Private にかなり期待

その他

  • ZeroMQ
    • 最近のお気に入り、Python/Erlang ともにバインディングが良く出来てる
    • PUB/SUB をはじめとして、かなり今後メインで使っていく気がしている
  • SPDY
    • HTTP 2.0 はこれになるとかならないとか
    • バイナリプロトコルである事、SSL 前提である事とかとか色々 Erlang 向きだなと思っている
    • IETF に Draft は出てるので追いかけつつ、Erlang 実装を簡単に書いていく
    • HTTP2SPDY な Proxy とか楽しそう、実際商用でお金稼いでたりする会社もいるみたい
  • Message-Pack
  • Redis
    • セッション管理系ではこれを愛用したい、使いやすいしわかりやすい
  • Riak
    • 個人的に分散 KVS の本命で、商用サービスもがっちり。
    • Erlang/Pythonバインディングもしっかりしてる
    • PB が前提なので個人的には Message-Pack を突っ込んでみたい所
    • ソースも読もうとおもえば読めるので嬉しい
  • XenServer
    • 仮想化環境作るのに最高、困ってる事がほとんど無い ...
  • Qt
    • GUI アプリ大好きなんだけど、触る機会が無いので結局触ってない ...
  • DTrace
    • Erlang/OTP R15B01 で DTrace 対応がはいったので、お勉強したい

色々抜けてるかも知れないけど、とりあえず書き出してみた。

結構手を広げすぎてる感があるな ...