
Erlang + SPDY + TLS NPN が Firefix 11 で動いた

erlang spdy

まったりと SPDY を追っかけたりしてます、今更かよ、遅いよとか禁止。

Chrome では既に動いていましたが、Firefox も 11 から有効に出来る様になりましたね。
Jetty が対応したり、Netty が対応したり(Twitter がパッチを送ったそうですね)とちょっとワクワクしています、流行らないで終わるかも知れませんが ... 。

結果

Firefox 11 + erlang-spdy + erlang/otp 'pu' ブランチで無事動きました。

f:id:Voluntas:20120328005522p:image

緑色の稲妻は SPDY で通信しているかどうかを確認する Firefox Add-On です。

経緯とかやったこととか

Google が出してる SPDY と TLS NPN の IETF draft をざっくり読んで何となく把握。

で、やっぱり動かしたいなぁと。

ただ TLS NPN は TLS 拡張なので TLS を色々いじらないと行けないのでやっかいなんですよね。
Erlang/OTP の 'pu' ブランチに NPN の実装が入っていたりしたのでそれをビルドしたりして動かしてみました。

RJ が前に書いた erlang-spdy というデモサーバを動かしてみました。普通の SPDY はデモ用で実際は使われないと思ったので HTTPS + SPDY やりたかったんですよね。

TLS NPN も無事動いて HTTPS 上の SPDY が動作しました。これを mochiweb に統合したりしたら楽しいだろうなぁと思ったりしています。

そのうち SPDY について自分が理解したことをまとめたいと思っています。