棚卸し 2012-07

脳内を書き出して整理と棚卸し、技術系限定です。

Erlang

まぁ、自分がメインで使ってる言語、仕事もプライベートも。

  • rebar
    • 無いと死ぬ
  • meck
    • 最近はモックとスタブを使い分けねばと思い始めてきた
  • proper
    • QC 最高
  • mochiweb
    • 安定してる
  • cowboy
    • シンプルで良い最近は cowboy ばっかり
  • poolboy
    • 便利すぎて涙が出ます、愛用させて頂いております
  • jiffy
    • json ライブラリ、意外に遅いのでもう少し高速化とか手伝ってみたい
  • yamler
    • YAML の NIF ライブラリ、設定ファイルはこれかな
  • binpp
    • バイナリを見るときはこれがあると便利

一番良く使う言語なので、結構あるかなと思ったら意外になかった。
もともとライブラリが充実しているってのもあるのかも。

Erlang で自前実装系

  • satori
    • バイナリコンバータ
  • kappa
    • フックシステム、プラガブルなアプリを作るときはこれ
  • yet-another-msgpack-erlang
    • @kuenishi のコードを書き直してテストを追加したりした

Python

ツール系とウェブアプリ系は Python で書いてる。

  • Flask
    • 対したアプリを作るわけじゃ無いので Flask がメイン
  • boto
    • S3 を使うのがメインだったりする
  • bitstring
    • バイナリ処理はこれが最強
  • Django
    • また使い始めたいなぁと思いつつも全然
  • watchdog
    • 継続監視によるビルドは最高
  • pyyaml
    • YAML スキーとしては
  • grin

意外にない、Python 自体ほとんど書かないので実は無いのかも。
Django で素敵なウェブアプリ作りたいなぁ。

サービス

その他

  • MessagePack
    • なんだかんだいってこれが一番行きそう
  • Redis
    • セッション管理系ではこれを愛用したい、使いやすいしわかりやすい
  • Riak
    • 個人的に分散 KVS の本命で、商用サービスもがっちり。
    • Erlang/Pythonバインディングもしっかりしてる
    • PB が前提なので個人的には Message-Pack を突っ込んでみたい所
  • XenServer
    • 仮想化環境作るのに最高、困ってる事がほとんど無い ...
  • BitTorrent
    • 今更 P2P なんかに興味持ってる、基本的なことくらいは理解しておきたい
  • CloudStack
    • 使いたいけどいいストレージがない

様子見

  • OpenFlow
    • Switch Erlang で書かれたのが出てきたりしたけど、まだもう少し待ってみる。
  • SPDY
    • ももう少し、R16B に TLS NPN が入るのでそれまで待つ
  • ZeroMQ
    • 使いどころが難しい
    • MessagePack と何かからめてやりたい

かなり狭まってきた、今年一年は手を広げないで、既存のスキルを伸ばしていきたい。