
2015 年前半ふりかえり

一年単位だとちょっと振り返りが難しいので、半年ごとにしてみる。

http://voluntas.hatenablog.com/entry/2015/01/03/215005

テーマふりかえり

Messaging

メッセージング自体に意識がいっていなかった。あまりいいテーマではなかった。

Notification

デバッグログを WS 経由で飛ばしたりとかはイメージできたけどどうも自分が欲しいのはこの辺ではないらしい。

Automated load testing

今年中にアクションは起こす

Automated susceptibility testing

今年中にアクションは起こす

やること -> やれたこと

  • Golang によるウェブアプリの作成
    • 自分はコードは書いていないけど、実際に実現した
  • ビルド
    • CircleCI で固定
    • Docker は結構触った docker-machine 良い
  • 自動化
    • パッケージング部分はかなり綺麗になってきた
  • テスト
    • モックを殺していき、EtoE のテストを進めてきた
  • AWS とか GCP とか
    • 一通りは使える用にはしておく
    • Hashicorp の Atlas とかも触れておく

やること -> やれなかったこと

やること -> やらなかったこと

  • タスク管理ツールをあさる
    • Trello で困ってないので、困るまでは Trello で
  • FoundationDB や CockroachDB などの今時の DB
    • 一端困ってないのでいいかという判断になった

プロトコル -> やった

  • DTLS (1.0 / 1.2 互換)
    • まだまだプロトレベルだけど動くところまでは持って行った
  • MQTT
    • 全て実現、一段落
  • TURN/STUN
    • WebRTC 関連で ICE との連携でかなり学んだ
  • WebRTC
    • 実装を着々と進めている

プロトコル -> やらなかった

  • HTTP/2
    • まだ必要性が見えていなくて簡単な勉強のみ、QUIC の方が気になる

やらないこと

  • Erlang/OTP, Lua, Golang 以外にふれる
    • Rust に手を出した、逆に Golang にほとんど手を出さなかった
    • Rust はパターンマッチと cargo のビルドがかなり気に入ってるので、こちらを主力にする
  • JavaScript
    • WebRTC でちょっとだけ触ったが、基本は人のコピペ
  • ネイティブ系アプリ開発
    • Electron はドキュメントだけ読んだ、自分では手を動かさなかったので問題なし
  • MySQL, PostgreSQL とかの RDB
    • まったくがんばらなかった
  • Riak, Redis とかの KVS 系
    • まったくがんばらなかった
  • ストレージ
    • まったくがんばらなかった
  • エディタを VIM から切り替える
    • まったくがんばらなかった